わたしはわたしを生きる。

ニューヨーク在住のアーティスト、ミホクマダのブログ。毎日のクリエーションから生まれる言葉や作品を紹介します。

ガラスで作品作り。

こんにちは。

 

私はガラスを主に使って作品を作るアーティストです。

 

最近ハマっているのがパートドヴェールという技法。ガラスの粉末を型の中で溶融して

成型する技法です。これは色ガラスの粉末を型にのせたもの。

この後にまた別の色のガラスで被せて、窯で焼きます。

f:id:mkartist:20201106043033j:plain

私はカタカムナが好きなので、7首を使って表現してみました。

これは我が家の壁に飾る用。

 

この工程で、一番キャッ!と嬉しく、感動する瞬間は、窯で焼いた後に

型を割ってガラスを取り出す瞬間。型を割るまで完成型が見れないんです。

なのでまるでドキドキしてプレゼントを開けるあの感覚。もうたまりません。

 

型からガラスを取り出した後はガラスを赤ちゃんのように大切に優しく、優しく、

優しく磨いてあげて完成。

 

長い工程ですが、できあがりはいつも満足感に包まれます。

 

出来上がったら写真をアップしますね!

 

それでは良い1日を!