わたしはわたしを生きる。

ニューヨーク在住のアーティスト、ミホクマダのブログ。毎日のクリエーションから生まれる言葉や作品を紹介します。

灰になっても美しい。

こんにちは。

 

植物とガラスで面白い実験をしたので、紹介しますね爆  笑

 

植物を2枚のガラスの間に挟んで窯で590℃くらいで焼くと、

灰になっても元の形がそのまま残ります。

 

これは桜を挟んで焼く前(左)、焼いた後(右)の写真です↓

f:id:mkartist:20201125062806j:plain
f:id:mkartist:20201125062833j:plain

この桜は厚みがあったので、ガラスが高熱でもピタッとくっつかず、

ガラスとガラスの間に空洞ができました。なので窯から取り出す時に

花びらの部分の灰が散らばってしまいました。

 

こちらは焼く前の植物の写真を撮り忘れましたので、

ご想像にお任せいたします。

f:id:mkartist:20201125062849j:plain
綺麗に灰になっていますね。

 

こういう実験でも何でも、窯から取り出す瞬間が楽しくて楽しくて。

良い意味で予想が裏切られるからおねがい

 

さてさて、アメリカは11/26はサンクスギビングデーなので、

私も仕込みに入ります!

 

良い1日をお過ごし下さい!