わたしはわたしを生きる。

ニューヨーク在住のアーティスト、ミホクマダのブログ。毎日のクリエーションから生まれる言葉や作品を紹介します。

光を見つけたとき。

私はアメリカに来て、すぐにオハイオ州立大学に入った。英語もままならず、

授業について行くのは大変だった。今思うと頑張ったなぁ照れ

 

英語がうまく喋れなかったから、アメリカ人からはとても大人しい日本人に

思われていたのではないかな。当時は悔しくて、泣いた時もよくあった。

 

そんな時に出会ったのが、アートの吹きガラスのクラス。

マイナーな、誰も挑戦しなさそうなクラスをとりたかった。

蓋を開けたら、もう、楽しくて、楽しくて! いっつも吹きガラスの事を

考えてた!暇さえあれば、ガラス工房に行って吹いたり、アシスタントをして

技術を見て学んだり。自然とアメリカ人の友達も沢山できた。

 

パイプの先端に巻き取ったドロドロの液体ガラスに自分の”息”を吹き込む。

私が作る作品で、英語をしゃべらなくても、自分を表現する仕方を見つけた!

 

今思い返しても大学はもちろん大変だったけど、楽しかった思い出しかない。

自分を表現するって、なんて楽しいんだ!キラキラ

 

今もその気持ちは変わりません。最近は作品を作る楽しさに、

ブログを書く事が加わったかな。言葉を紡ぐってまた違ったプロセスで

面白い。ブログを始めてみたら、と私をプッシュしてくれた妹に感謝おねがい

 

2016年に訪れたオハイオ州立大学のHopkins Hall。

f:id:mkartist:20201118105854j:plain
大学全体が綺麗になっててびっくりした!

f:id:mkartist:20201118105745j:plain