わたしはわたしを生きる。

ニューヨーク在住のアーティスト、ミホクマダのブログ。毎日のクリエーションから生まれる言葉や作品を紹介します。

灰になっても美しい。

こんにちは。 植物とガラスで面白い実験をしたので、紹介しますね。 植物を2枚のガラスの間に挟んで窯で590℃くらいで焼くと、 灰になっても元の形がそのまま残ります。 これは桜を挟んで焼く前(左)、焼いた後(右)の写真です↓ この桜は厚みがあったので…

地球って面白い!

地球って、まだ私にはまだまだ未知の世界だわ!と初めて目にするものを 見ると思います(私、宇宙人かも) コレ↓なぁに??? 地球にこんなクリエーションが あるなんて! こういう植物をみると、ホントに面白い! こういうのが私の作品のインスピレーション…

光を見つけたとき。

私はアメリカに来て、すぐにオハイオ州立大学に入った。英語もままならず、 授業について行くのは大変だった。今思うと頑張ったなぁ 英語がうまく喋れなかったから、アメリカ人からはとても大人しい日本人に 思われていたのではないかな。当時は悔しくて、泣…

”今ここ”にいる事。

今日も散歩へ行ってきました。 散歩に行くと、リラックスできて、目に飛び込んでくる景色が綺麗で、 ありがとう、という言葉が出てくる。美しい地球にありがとう。 こんなに美しいところに自分を連れてきてくれて、自分にありがとう。 ありがとう。ありがと…

小さな発見

作品のアイデアを考えてて、ふと気付いたことがあって。 ”人”って漢字に魅かれて作品に使っているのだけど、 人って、分解したり角度を変えると、 イ、メ、ナ、ト にもなる。 吉野信子さんのカタカムナの思念でこれらを読み解くと、 イ(伝わるもの) メ(芽…

幸せの色

こんにちは。 今日はぶらりと公園に行ってきました。もう冬間近です。 綺麗な光景に出会いました! 公園も落ち葉が目立っていましたが、その中で一際目をひいたのが、 この綺麗な色のニシキギ(錦木)というプラント。 このグラデーションがキレーイ この色…

ガラスで作品作り。

こんにちは。 私はガラスを主に使って作品を作るアーティストです。 最近ハマっているのがパートドヴェールという技法。ガラスの粉末を型の中で溶融して 成型する技法です。これは色ガラスの粉末を型にのせたもの。 この後にまた別の色のガラスで被せて、窯…

闇って実は光。

最近、SNSで光や闇を対にした投稿を目にする事が多いですね。 私は古代文字のカタカムナに魅かれて吉野信子さんの文献を元に 勉強しまくりました。 カタカムナの思念で”闇”を読み解くと、 _____ ヤ=飽和する ミ=光 ↓ 闇=飽和する光 _____ とな…

意識の産物

11月になりました。 サマータイムが終わると、もう冬だな、と感じます。 ニューヨークは日の入りが早く、今日は4:47pm。 暗くなるのが早いよ〜 さてさて、私は甘いものが好きで、お菓子作りをします。 昨日も今日もパンプキンパイを作って、夫と即完食。 美…

紅葉狩り

アップステートに紅葉狩りに行ってきました。 この美しい景色にしばし時間を忘れ。。。 目を凝らすと、遠くの方にマンハッタンが見えた! このギザギザ感、すごいなぁ。。 このハイキングの後に車で南下してマンハッタンに行きました。 私はやっぱり都会より…

引っ越しがもたらしたもの

7月中旬に郊外に引っ越ししました。振り返ってみると、コロナで誰もがピリピリしていた4月に家探しを始めて、家を見つけるまで、ミラクルだった!簡単にいうと、思い描いた通りの家が見つかった!私はアーティストなので、スタジオが一番大事!スタジオを…